of-top

キャリア教育を重視する「OBF」

OBFでは産業界とつながるキャリア教育を重視しており、生徒がビジネスへの興味・関心を深められるよう、定期的に地元大阪の企業人を講師に招いて企業現場の話をしてもらったり、監査法人から講師を派遣してもらい、会社分析の手法やビジネスプラン作成について学んでいます。

さらに、将来国際人としてグローバルフィールドで活躍するための素養を身につけてもらうため、希望者には10日間程度のオーストラリア姉妹校での研修を実施しています。

簿記の力を生かしたい

 

mid2

簿記部顧問の谷口先生にお聞きしたところ、「本校もクラブ活動は活発で多くの体育系文化系のクラブがありますが、簿記部には簿記をさらに学びたい、簿記が分かるようになりたいとのことで入部してくれます」とのことです。

部員生徒の皆さんからは、「簿記の学習はたいへんな面もあるが、理解できるようになると達成感がある」「部員みんなと頑張って検定試験合格や全国大会出場を果たせたことは良い経験になった」「簿記は企業で必要となる知識、高校生のうちに身につけておけばこれから役に立つ」とのお話しをいただきました。

また、将来についてお聞きすると、多くの生徒が「学んだ簿記の知識を生かせる仕事につきたい」と語ってくれました。

※校訓「守破離(しゅはり)」とは(大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校ホームページに遷移します。)

godai
生徒の活動を五代友厚 大阪商工会議所初代会頭像が見守る。